さっぽろ山鼻内科・糖尿病クリニック 公式ブログ

札幌市中央区南部(山鼻・伏見・幌西地区)および札幌市南区をカバーする、糖尿病専門医・内科専門医によるクリニックのブログです。

カテゴリ: クリニック紹介

当院はもともとウェブ予約システムを導入していたのですが、システムアップデートのため11月いっぱいウェブ予約を中止しておりました。皆様にお詫び申し上げますとともに、当院のウェブ予約方法について、ごく簡単に説明させて頂きます!
なお、ウェブ予約はPCおよび、携帯/スマホ、いずれにも対応しております。

①まずは、ウェブ予約専用サイトにアクセスして下さい。アドレスは下記です。
https://clinic.smiley-reserve.jp/yamahana
(株式会社スマイリーマム提供の「スマイリーリザーブ」を使用しております)

②既に他院などでスマイリーリザーブのアカウントをお持ちの方はログインして⑥へ進みます。
お持ちでない方は、以下「アカウントの作成」へ進みます。
まず最初

③アカウント登録にはあらかじめメールアドレスを持っていなくてはなりません。ご自身がよく使うPCもしくは携帯などのアドレスを入力、登録してください。
アカウント登録開始

④登録されたメールアドレスにこのようなメールが届きますので、メール内のURLをクリックしてください。
メール
⑤そうすると、アカウント登録画面となりますので、自身のメールアドレスが表示されていることを確認出来たら、パスワードを設定してください。
アカウント作成

⑥アカウント登録が完了すると、ご覧のような画面となります。これが当クリニックのウェブ予約のメイン画面です。
登録済み

⑦もし貴方が、受診やインフル接種などにて当院の診察券(下写真)をお持ちでしたら…
IMG_1533
「メニュー」の「利用者」から、利用者登録を行ってください。当院の電子カルテシステムと連動し、当日の受付もよりスムーズとなります。
既に診察券持っている人は利用者登録を

なお、当院に全く来たことがない初診の方でも、アカウントさえ作成して頂ければ予約可能です。

【ウェブ予約できること】
1) 急な病気・不調のため「今日これから受診したい」とき
 ⇒当日受付(順番予約) で受付して頂きます。
当日受診したい人の予約画面
当院の診察券をお持ちの方は、診察券右上「カルテNo.」を「診察券番号」に入力、
そうでない方は「初診です」にチェックしてください。

2) 前日もしくはその前に、内科もしくは糖尿病内科の受診をしたい、または健康診断を受けたい
⇒事前予約(診察・健診) でご予約

インフルエンザワクチンの接種を受けたいとき
⇒インフルエンザ接種予約 でご予約下さい。

以下、その手順をお示しします。

まずは、受診を希望したい日付をカレンダー上で指定します。
前日までの事前予約のカレンダー

日付を指定後、来院予定時間を指定します。
予約登録_時間の指定

当院の診察券をお持ちの方は、診察券右上の「カルテNo.」を「診察券番号」に入力し、
氏名をカタカナで入力、
生年月日、受診目的(または受けたい健診)をプルダウンメニューで指定してください。
※健診については、当ブログにて先日アップしましたが、ご自分が受けたい健診がどのセットに該当するかわからない場合は「その他」を指定してください。

予約登録_診察券番号がある場合

以上が、当院のウェブ予約の概要ですが、詳細につきましては当院受付窓口にもマニュアルがありますのでお持ちください。

MC-37

シリーズでお送りしております、さっぽろ山鼻内科・糖尿病クリニックで行っていること。第3弾は「健診、予防接種(ワクチン)」編です。

健診、予防接種については、当院ではすべて完全予約制となっており、受診日の前日(予防接種は1~7日前まで)に電話やウェブでの予約をお願いいたします。

①健診について
当院は下記の健診を実施しております。
・札幌市国民健康保険特定健診(とくとく健診)
・札幌市後期高齢者健診
・生活保護世帯特定健康診査
これらの料金などの詳細は下記のサイトもご参照ください。
http://www.city.sapporo.jp/hoken-iryo/kokuho/kensin4.html

・一般検診、企業検診(雇入れ時、定期検診)
これらにつきましては、当院でのセット項目、料金は下記の通りとなっております。
全て税込み、診断書作成料込です。
1) 基本項目 2,500円 ※原則として下記全て検査します
身体計測(身長・体重・BMI・腹囲)、血圧、視力、検尿、胸部レントゲン
2) 採血
・血算(貧血検査) 1,000円
・生化学セット 2,800円 ※原則として下記7項目全て検査
 (中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロール、GOT、GPT、γGTP、血糖)
3) 安静時心電図 1,000円
4) 聴力検査(オージオ) 1,000円

当院ではこれらを
「Aセット」…基本項目のみ 2,500円
「Bセット」…基本項目+採血 7,300円
「Cセット」…基本項目+採血+心電図、聴力 8,300円 とします。
なお、労働安全衛生規則で定められている「雇入れ時健診」「定期健診」はCセットに該当します。
項目の組み合わせによって料金も変わりますので、A~Cセットに該当しない組み合わせで受検したい方は「その他」で予約して頂き、お電話または窓口でご相談下さい。
企業・団体単位で受けられる方は料金等相談に応じます。

★診断書、結果表のお渡しは5~7日後となります。それ以前(4日以内)の発行を希望される場合は手数料として500円を頂きます。(項目にもよりますが、即日発行は原則できません)
★郵送ご希望の場合は切手代として82円を頂きます。
★検査結果について医師からの説明や相談を希望される場合は後日に保険診療として受診扱いとなります。


②予防接種について
1)インフルエンザ予防接種
 3歳以上の方を対象として、平成30年度はお一人一回2,600円で接種いたします。
 65歳以上の方はお一人1,400円です。
 3~12歳のお子さんは保護者の方の同日接種を条件としてお受けいたします。また、2回目接種については当院で1回目を受けた方を優先させて頂きます。
 接種についてはお電話で(12月からは前日までウェブ予約も可)ご予約願います。なお、当日接種をご希望の方は来院前に必ず当院までお電話をお願いいたします。ご予約もお電話もない場合は接種できないこともありますのでご容赦下さい。
 キャンセルされる場合は必ず当院までお電話願います。当日キャンセルの場合はワクチンのお取り置きは致しかねます。

2)その他の予防接種
以下すべて電話でのご予約が必要です(ウェブ予約はできません)
・高齢者肺炎球菌ワクチン  定期接種4,400円 任意接種7,000円
<以下は当院では中学生以上の方を対象とします>
・MRワクチン(麻疹・風疹混合) 8,700円
・麻疹(はしか)ワクチン 4,400円
・風疹ワクチン 4,400円
・おたふくかぜ(ムンプス)ワクチン 5,400円
・水痘(水ぼうそう)ワクチン 7,600円
・日本脳炎ワクチン 6,000円
・B型肝炎ワクチン 5,500円
接種はご予約日から3~7日後となりますが、ワクチンの流通状況によっては日数を要することもあります。


★★MR、麻疹、風疹ワクチンは現在非常に品薄となっており、入荷・接種可能時期は未定です★★

昨日に引き続き、さっぽろ山鼻内科・糖尿病クリニックという医院についてQ&A形式で紹介するシリーズの第2弾、今回は「診療」編をお送りします。
MC-29

Q8. 「内科・糖尿病クリニック」というけれど、どんな病気を診てくれるのですか?
A8. クリニックで診察・治療が可能な、主な病気は以下の通りです。
・かぜ(咳、鼻水、のどの痛み、発熱その他の症状)、胃腸炎(下痢や吐き気などの症状)、インフルエンザなどウイルス感染症、健診結果その他に関するご相談や再検査 等々、内科として一般的な診療
・糖尿病(1型、2型、妊娠糖尿病・糖尿病合併妊娠、その他の糖尿病)、および「境界型」「糖尿の気がある」と言われた方の診療やご相談、検査を行います

これらのほか、
・高血圧
・脂質異常症(高脂血症)
・高尿酸血症、痛風
これらは生活習慣病に含まれるものですが、ただ漫然と長期間くすりを内服させるのではなく、状態をその都度評価(採血や尿検査、血管検査など)を行い、減らせる薬があれば減らし、またこれらの病気で肝となる「食事指導」「生活指導」を専属の管理栄養士や保健師が行います。

・内分泌、ホルモン関連疾患(甲状腺、副腎など)
・慢性腎臓病(CKD)、腎不全
内分泌疾患は専門病院との円滑な連携が出来る体制にあり、病状の安定している方については定期検査や継続処方を当院で行います。ほか、糖尿病や高血圧などに由来する慢性腎臓病(CKD)については、当院では血清クレアチニン値を院内検査しており、血糖・血圧の管理や食事療法など、重症化させない(透析にならない)ための診療やケアに積極的に取り組んでおります。

その他、健康診断(一般検診、すこやか検診、後期高齢者検診等)、予防接種(インフルエンザ、肺炎球菌、B型肝炎他)を完全予約制にて実施しておりますが、詳しくは次回改めて説明します。

Q9. 紹介状が無くても診てくれるの?
A9. 糖尿病などの慢性疾患で他の病院に通われていた方は、これまでの治療経過などが記された「診療情報提供書(紹介状)」があればベターですが、無い場合でも治療内容がわかるような資料(おくすり手帳など)があれば対応できます。但しその場合は診察に時間を要したり、検査を一通りやり直したりする可能性があることをご了承ください。
かぜなどの急性疾患の場合は紹介状などは不要です。

Q10. クリニックではどんな検査や処置ができるのですか?
A10. まず、院内で行っている検査は
・尿一般検査(尿糖やたんぱく、潜血など)
・血液検査(血糖値、ヘモグロビンA1c、総コレステロール、HDLコレステロール、腎機能検査)
特にヘモグロビンA1cは総合病院同等の精度をもった器械があり、2-3分で結果がわかります。ほかコレステロールや腎機能についても最早10~15分で結果が出ます。
MC-9
その他の検査として
・胸部レントゲン検査
・12誘導心電図
・血圧脈波検査(動脈硬化・血管年齢、血管の詰まり度合いなどがわかります)
・ホルター心電図(不整脈の精密検査ができます)
・下肢神経伝導速度検査
・インフルエンザ抗原、A群溶連菌迅速検査
・足爪、皮膚の水虫菌検査  などを行っています
ほかにも、事前予約が必要ですが、頸動脈や甲状腺、腹部のエコー検査も行っております。

処置としては、点滴を行うベッドが2台あるほか、足の胼胝やうおのめを削ったり肥厚した爪の爪切り、その他足のケアを行う専用室を設けています。
MC-27


Q11. 医師やスタッフはどんな人?
A11. 院長はクリニックがある山鼻・伏見地域で生まれ育ち、北大医学部を卒業後北大第2内科(内科Ⅱ)で糖尿病を専攻し、北大病院や札幌市内・北海道内の基幹病院で延べ3000人以上の糖尿病患者を診療してきました。総合内科専門医やプライマリケア認定医の資格も有し、総合診療や家庭医の修練も積んできましたほか、北大大学院にて脂肪細胞の生理学に関する研究を行って医学博士を取得、国内・海外での学会発表や学術論文発表も行ってきました。
スタッフは看護師(保健師含む)3名、日本糖尿病療養指導士資格を有する管理栄養士1名、受付事務2名、総務1名の計7名がおります。
MC-21

Q12. 受診には予約が必要?
A12. 完全予約制ではありませんので、受診の際は直接ご来院頂いて構いません。
予約も取ることができますので、当院にお電話頂く(011-521-8710)か、12月からはウェブ予約も始めますのでご利用下さい。

いずれは公式ホームページにまとめますが、まずはこのブログで「さっぽろ山鼻内科って何?」という、皆様からのクエスチョンにお答えしようと思います。

Q1. いつオープンしたの?
A1. 2018年11月15日(木曜日)に開院しました。

Q2. どこにあるの?
A2. 札幌市中央区南17条西17丁目3-1です。銭湯「伏見温泉」様(「ゆ」の看板があります)のお隣です。
10年前までは「浅間医院」がありました。

MC-33

Q3. 何科のクリニックなの?
A3. 診療科目は「内科」と「糖尿病内科」ですが、院長は日本糖尿病学会の専門医・指導医のほか、日本内科学会の総合内科専門医、さらにはプライマリケアの認定医や家庭医療の修練経験もあるので、地域の家庭医・かかりつけ医を積極的に引き受けます。

Q4. いつ診療しているの?
A4. 毎週月曜日から土曜日まで、以下の通り診療受付しています(11:30~13:30は昼休みです。)
月曜日 朝8:30~夜19:30
火曜日 朝8:30~夕16:30
水曜日 朝7:30~昼11:30
木曜日 朝8:30~夜19:30
金曜日 朝7:30~夕16:30
土曜日 朝8:30~昼11:30
日曜日・祝日・年末年始などは休診です。

Q5. 仕事があるので、夜とか早朝とかにできれば受診したいんだけど…
A5. 上記(A4.)の通り、月曜日と木曜日は夜19:30まで、水曜日と金曜日は朝7:30から受付していますので、お仕事帰りやお仕事前の受診も可能です。

Q6. 小さい子どもを連れて「内科」に受診するのは・・・小児科とかだと、子どもの絵本やおもちゃが待合にあるけれども、内科だとそれが無かったりするから不安です。
A6. ご心配要りません。当院は確かに内科のクリニックですが、待合内にキッズコーナーがあり、当院のママさんナースがセレクトしたかわいいおもちゃや絵本があったり、また多目的トイレ内におむつ交換台もあるので、ママ・パパも安心して受診できますよ^^

Q7. クリニックにはどうやっていけば良いの?
A7. まず、交通機関の場合は、最寄り駅は札幌市電「西線16条」です。大通方面からは「内回り線」、中島公園・行啓通方面からは「外回り線」にお乗りください。
西線16条で降りたら、山鼻郵便局と「FOODS CENTER やまもと」さんの間の通り(下写真をご覧ください)を、藻岩山方面に向かって300mほど歩きます(電柱に巻き看板もあるので、その案内に従って進んでください)

MC-45

ほか、バスでお越しの場合は、地下鉄円山公園駅からのジェイアール北海道バス「ロープウェイ線」や、啓明ターミナル発着の「山鼻線」、真駒内駅からのじょうてつバス「真駒内線(啓明ターミナル行き)」に乗車し、「南17西18」停留所(ラルズマート伏見店前)で下車して徒歩すぐです。

お車でお越しの方は、カーナビをお持ちの方は「伏見温泉/札幌市中央区」を目的地にセットしてください(伏見温泉さんのお隣が当院です)。駐車場は当クリニック前に5台分ありますが、満車の際は特約駐車場(タイムズ南17西17駐車場)もご利用頂けます。

次回以降、クリニックの診療のこと、予防接種や検診のことをアップしていきます。
お問い合わせ等は 011-521-8710 までお気軽にお電話くださいね!

↑このページのトップヘ