IMG_2372

開院してもうすぐで2年。
毎日がまさに駆けぬけるように過ぎていきましたが、クリニックの前でふと足を止めると、この「南17条通り」の風景。
生まれてから小学5年生までは、この界隈に住んでもいた自分。昔からある「伏見温泉」さんや伏見ビル。その他に、喫茶店や文房具屋さんなどもあり、小さな商店街を形成していたこの界隈。信号の向こうには畑が広がっていました。
時は流れて平成。喫茶店があった場所はタイムズ駐車場に、文房具屋さんの跡は建て替えられて歯医者さんに、そして「浅間医院」の跡に当院ができました。
3,40年前と比べるとちょっと寂しい? いいえ、そんなことはありません。
古いものと新しいものとがあるこの界隈、新たにやってきた人々が、新たな営みをはじめ、元気にやっています!

そんな10月のある週末。私は、昔の同級生のお父様が営む「伏見温泉」のお風呂とサウナでひと汗流した後、交差点にある焼肉「炭道楽」さんへ。
この日は、このまちの元気な仲間たちとの集まり。
初回は7月の当院前でのBBQ、今回が2回目の集まりでした!

IMG_2384

業務用の惣菜を中心に製造しながら、伏見ビルの1階の「隠れた名店」のような感じで、玉子やプリンの小売もしていて、ひそかな人気を集めている「札幌フーズウインド」さん、
今年で開院20周年を迎え、とても気さくでいつも親切な「ルゥ歯科クリニック」の院長先生と衛生士さん、
毎週FMラジオのパーソナリティを務めながら、近所でビューティサロンを運営している中城美香さん、
ほか、いろいろなつながりで集まった、いつも元気な仲間たち。

…なにぶん、歴史が古いだけあって、様々な壁やしがらみなどもあって、「楽な商売」は決してできないこのまち。
当院も、ここまでの道のりは決して平坦ではありませんでした。
幾度となく阻まれ、つまづき、そして今年のこのコロナ禍。

楽もあれば苦もあるけれど、いつも前を向いて、笑顔でやっていけばいい。
きょう集まった、ご近所でのこの繋がりを大切に、我々もこれからやっていけばいい。
そんな気分になれたこの集いでした。