IMG_2037

先日の予告通り、第6回糖尿病教室を3月21日土曜日に開催いたしました!
新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、各種催物の中止・延期・無観客開催が相次ぐ中、今回の教室にはこれまでの教室としては最多規模(ブルーサークル山鼻を除く)の方々のご参加を賜りました。誠に有難うございました。
今回の教室はレクチャー二本立てで、初めは「糖尿病と歯の病気」について、特別講師として当院向かいのルゥ歯科クリニック院長・當山悟先生(写真右奥)を講師にお招きしご講演を賜りました。細菌感染と炎症によって引き起こされる「歯周病」は、インスリンの働きを弱めたりして糖尿病の悪化をきたし、また糖尿病のコントロールが良くないと歯周病も悪化するという悪循環を生み出すことが最近トピックスとなっており、歯周病は「第7の糖尿病合併症」とまで言われています。歯周病のことやその予防・治療のことについて、當山先生より大変わかりやすくかつためになるお話を数々拝聴することができました。
それに引き続き、当クリニックの澤田院長より「STOP! THE 糖尿病合併症!」と題し、糖尿病合併症がなぜ引き起こされるのか、各々の合併症についての特徴や予防策に関する話をさせて頂きました。

コロナウイルスが世間を騒がせている昨今、今回の教室におきましても、入口での手指消毒、そしてマスク着用に皆様ご協力頂き、また教室恒例の「ヘルシーフーズ試食」も今回は1つ1つ包装された食品の持ち帰りとし、感染拡大防止に努めました。

次回、新年度初回となる糖尿病教室は5月16日(土曜日)の予定です。皆様にまたお会いできますことを一同楽しみにしております!