当院は2ヶ月毎に、山鼻地域のFMラジオ番組「山鼻、あしたもいい天気!(愛称:やまてん)」に出演させて頂いております。
「やまてん」は、2006年4月から約15年続く、FMラジオカロスサッポロの長寿番組であり、山鼻地域に縁のあるパーソナリティ8チームが週替わりで1時間の生トークをお送りしており、当院も2019年の春からパーソナリティに「ラジオ山鼻内科」として仲間入りさせて頂いております。

今回はラジオ山鼻内科として第11回目の放送。長引くコロナ禍の中で、皆さんの心身の健康ーとくに「こころの健康」はどうでしょうか?
とくに、30代~60代の男性のこころの健康を、院長そして当院として非常に案じております。
コロナの感染に対する不安はもちろんですが、それ以外に在宅ワークや外出自粛などで人と人との触れ合いが激減、仕事の勝手の変化、家族との過ごし方が変化することによる家庭内での葛藤、売上の減少による廃業や解雇への不安…色々なことが引き金になって、いわゆる「コロナ疲れ」のみならず、気力がわかない・眠れない・ちょっとした決断にも時間がかかるなどの「抑うつ気分」、それを晴らそうとするために大量飲酒などに走ることによる「依存症」の懸念など、コロナ禍は人々のこころの健康に対しても様々な悪影響を与えていることが、精神医学などの専門家からも色々と示唆されています。

それらに対してどう対処するか、やりすごすか?今回の放送ではその辺のことをごくごく簡単にお話させて頂きました。ポイントは「伝えられる誰か」の存在と、「思い出の(またはお気に入りの)音楽」。また、女性に比べて男性はストレスコーピングの取り組みやスキルが低い傾向にあります。ギャンブルや飲酒以外の方法で、ストレスをため込まない・やり過ごす、あなたなりの方法を見つけて頂けたらと思う次第です。

もちろん、糖尿病についてのことも。番組最後のメッセージはまさに至言です。

「病院にも行かず何もせずして良くなるわけじゃないのが糖尿病なんです。そのことに気付けるかどうか?それが、貴方が『糖尿病』に勝てるかどうかの境目になるんです」
このことは、当院に来院された方々を見ていても、実に明らかなことです。

放送をお聴きのがした方は、上で表示されているYouTubeのリンクから視聴できます。よろしければどうぞお聴きになってくださいね!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

「ラジオ山鼻内科」はFMラジオカロスサッポロ(札幌地区FM78.1MHz)の番組「山鼻、あしたもいい天気!」のいちチームとして、偶数月第2水曜日の夜20時から生放送でお送りしています♪
当院の次回出番は4月14日(水)を予定しています。今後よろしくお願いします!