前回、このブログに記事をアップしてから1か月半も経ってしまいました…
その間、クリニックはどうなっていたのか!? SNSでは既にアップしていましたが
まず、9月4日未明は台風に見舞われ、近隣の小学校のフェンスが壊れるなど、近場でもいくつかの被害がありましたが、クリニック工事現場では特にトラブルなく乗り切りました。
…というのも束の間。9月6日明け方、北海道胆振東部地震とその直後の全道ブラックアウト。しかし、地震そのものによる被害はほぼ皆無であり、現場工事も翌日には再開されました。
停電に伴う物流障害はその後数日間続き、クリニックの建材も一部納入遅れがありましたが、現場業者さん、職人さんたちが土日も返上されて工事を進め、開院予定日も延期すること無く工事は進んでおりました。

院長は9月末で前職を退職し、東北・中部・九州へと3泊4日の行程で出張に出ておりました。

IMG_1350

IMG_1365

IMG_1394

晴れたり雨が降ったり、そして台風にも見舞われましたが、東北では奇跡の一本松に立ち寄り、また長野からは立山黒部アルペンルートへ、そして富山から白川郷にも立ち寄り、
最終目的地の九州では…

IMG_1408

10月に福岡市西区で開院された、竹之下博正先生の「たけのしたクリニック」の内覧会にも立ち寄らせて頂きました。我々より一足先にご開院されました竹之下先生、改めましておめでとうございました!
http://takenoshita.net/

さて、札幌に戻ると10月。電車通りの看板に引き続きまして、市電の車内広告も掲示開始されました!
IMG_1427
市電の各車両(一部を除く)の入口ドアに貼られています。市電にお乗りの際は是非ともチェックしてくださいね^^

そして、現場工事も順調に進んで…
IMG_1445
IMG_1452 (1)

ついにここまでやって来ました!
来週半ばには工事完了、医療機器やさまざまな備品の搬入が行われます。

クリニックで皆さんにお会いできる日は、もう目の前です。