当院が2018年11月15日に開院して以来、糖尿病の患者さん、風邪やインフルエンザなどの患者さんなど、多くの方を診察させて頂きました。
この3か月間における当院の診療実績について、以下にまとめて報告いたします。

スライド1
まず、当院を受診された患者さん(ワクチン・検診の方は除きます)の月毎の人数です。
1月はインフルエンザの大流行もあって特に多くの方が受診されました。

スライド2
当院を受診後、定期フォローさせて頂いている糖尿病患者さんの各月末における人数です。
毎月確実に増加しており、とくに2月はインフルエンザが早くに沈静化した一方で、糖尿病のために当院に受診される方が大幅に増加しました。

スライド3
現時点で、当院の糖尿病患者さんの2/3が中央区内、とくに市電沿線や山鼻・伏見地区内にお住まいの方でおられますが、中央区以外の区や札幌市外から来られている糖尿病患者さんも1/3を占めております。

スライド4
当院の糖尿病患者さんの多くは2型糖尿病の方ですが、検診などでよく指摘される「境界型」の患者さんのほか、1型糖尿病にてインスリンポンプ治療を開始した患者さんもおられます。

スライド5

糖尿病患者さんが当院を受診する契機・動機として、検診で異常を指摘された(要精検・再検)、ほかの病院から紹介された、などが挙がりますが、
最も多かったのが「これまで他院にかかったりしていたが、自宅の近所に山鼻内科が出来たので転医」された方で、全体の60%以上を占めておりました。


次回は6~7月頃を目処に、当院の診療実績や糖尿病患者さんのデータなどをまた報告させて頂きます。

さっぽろ山鼻内科・糖尿病クリニック メインページへ戻る