このブログは1か月ぶりの更新となり、
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

札幌では先月12月後半からインフルエンザが本格的に流行しはじめ、当院にも数多くの患者さんが受診されました。12月中に当院で発熱などのためにインフルエンザ迅速検査を行ったのは53名でしたが、うち24名の方がその時点までにワクチン未接種で、約80%の方がインフルエンザA型陽性でした。言い換えれば、ワクチン無しで発熱して、インフルエンザを免れるのは5人に1人しかいないということになります。
当院もこの結果を踏まえて、1月以降もインフルワクチン接種を継続致します。昨年内に接種を忘れた!という方もまだまだ間に合いますので、どうぞご来院下さい。

さて、12月30日~1月3日までの間はお休みを頂いておりましたが、三が日最終日の1月3日、当院に最も近い神社で、かつ地鎮祭でもお世話になった札幌伏見稲荷神社へ祈願に行って参りました。
藻岩山麓、伏見の高台にある境内は、雪の中の静かな佇まいでした。

IMG_1571

本年も当クリニックが、患者さんと地域の皆さんのお役に立てますよう、絵馬もかけてまいりました。

IMG_1570

そして、1月4日から診療再開。インフルエンザや胃腸炎が流行しており、初日は早朝から患者さんが続々と来院されておりました。当院としても一生懸命診療してまいります。

さて、開設後しばらく「工事中」のままだった当院ホームページも、ようやく出来上がってまいりました。
当院の診療でも肝となる糖尿病診療について、基本的なことがらと、当院としての考え方をまとめましたので、こちらのページをご覧ください。
http://clinic.yamahana.jp/diabetes

そして、クリニックからの耳寄り情報を定期的に発信する広報誌「こぶしの花だより」を創刊しました!

IMG_1575

次回は、クリニックの井之上栄養士による健康レシピが満を持して登場しますよ!
「こぶしの花だより」にどうぞご期待ください^^
http://clinic.yamahana.jp/kobushi